第28回全国女性消防団員活性化石川大会が開催されました

 令和5年11月16日(木)に石川県金沢市 いしかわ総合スポーツセンターにおいて、第28回全国女性消防団員活性化石川大会「ようこそ 石川へ 百万石の花と咲け!輝く女性消防団」が開催されました。全国の女性消防団員が一堂に会し、日頃の活動やその成果を紹介するとともに、意見交換を通じて連携を深めることにより、女性消防団員の活動をより一層活性化させることを目的として開催され、会場には全国から2,000人を越える消防団員が集い、大会を華々しく盛り上げました。本県からは、青森県消防協会 下山会長をはじめ、7団体48名の消防団関係者が参加し、大会を楽しむと共に全国の消防団員から知識や情報、消防団を盛り立てていこうという熱い気持ちを共有し、大変充実した大会となりました。

 開会式

 

 活動事例発表

 大阪府女性消防団(大阪府)     山口市消防団(山口県)

参加者も一緒に体を動かして参加しました。

  大分市消防団(大分県)       小松市消防団(石川県)  

 和歌山市消防団(和歌山県)

 

 記念講演「女性団員を含めた女性活躍社会」

 記念講演では、消防応援団として活躍中のタレント山田邦子さんと、石川県 馳 浩 知事による特別対談が行われました。

 

シンポジウム 「女性消防団員の現状とこれから」

 (公財)日本消防協会 秋本会長をコーディネーターに迎え、5名のパネリストの方々と女性消防団員の現状とこれからについてパネルディスカッションを行いました。女性団員のこれからの活動、消防団活動の中におけるジェンダー観などについて、会場の参加者からの意見も交えながらディスカッションを行い、大変有意義な時間となりました。

 

閉会式

 閉会式では、大会宣言が無事採択され、大会旗は、次回開催県の栃木県に引き継がれました。

 その後、第29回全国女性消防団員活性化とちぎ大会実行委員会委員長兼(公財)栃木県消防協会 古山会長による挨拶の後、栃木県の女性消防団員による大会PRが行われました。

 第29回全国女性消防団員活性化とちぎ大会「とち乙女♡から広げよう!未来を担う地域防災力の力」は、令和6年9月19日(木)ライトキューブ宇都宮にて開催されます。